VRChatパブリックログ

VRChatでの体験を紹介します

ウガンダ交流会レポート

デッドミームと呼ばれても

本日はMEGUsanさん(@dyonanko)主催のウガンダ交流会に参加してきました。

私はこの手の交流会への参加はユニティちゃん交流会から数えて2回目となります。

f:id:mekokka:20180811003527p:plain私の唯一のアイデンティティはSDユニティちゃんが乗ってるところです。(ユニティちゃん交流会と逆なだけだ・・・)

f:id:mekokka:20180811003718p:plainなんだこれ・・・

分かってはいましたが、普段のVRChatと景色が違いすぎる。そこら中を赤い小動物が走り回っている空間が広がってました。

はじめは18人程度でしたが、最大時28人が一つのインスタンスに集結しました。28体のウガンダアバターが!

f:id:mekokka:20180811004529p:plain次々インしてくる新たなウガンダを皆でお出迎え。まぶだ~~~!(ウガンダ親愛の挨拶)

f:id:mekokka:20180811004745p:plain最近話題のクリーンウガンダさんも来てくれてます!

f:id:mekokka:20180811004914p:plain仕様上、矢をつがえることができず短刀をつがえるアーチャーぶっだ。(ぶっだ:兄弟。ここではウガンダのこと)ロビンなのかエミヤなのか。

f:id:mekokka:20180811005415p:plain国家(Go my Wayの替え歌のDa way)を流すロボウガンダ。箱揺れ係数はマックスだ。

f:id:mekokka:20180811005804p:plainクイーンず。頭身高い女の子のウガンダアバターウガンダ立ちからクイーンやママと慕われる。

f:id:mekokka:20180811010031p:plain危ないから降りてきなさーい

f:id:mekokka:20180811010202p:plain迷い込んできた通常アバターを囲いウガンダ道を説く。これはもはやアバター指定交流会の定番なのか。

f:id:mekokka:20180811010510p:plain

f:id:mekokka:20180811010602p:plain

f:id:mekokka:20180811010722p:plain

f:id:mekokka:20180811010945p:plain

f:id:mekokka:20180811011725p:plain丸2時間、このインスタンスを走り回って笑っていた記憶しか残っていない。なにかまともな人語を使っただろうか。

皆幼稚園児のようにただ走り回って笑っていました。

ここは天国か?

それと、VRChatはじめたてでトラスト制限すら解除されていない頃にお世話になった人も偶然来てくれてビックリしました。ウガンダ界隈では有名人だそうです。

私の原点はウガンダだったんだなあ。思えばVRChatに興味を持ったのもウガンダが女の子追いかけ回している動画がきっかけでした。

記念撮影

ウガンダアバターには基本的にハンドサインで呼び出す表情は実装されていません。ただ、リップシンクの表情はあるので、こういった写真撮影のとき、ウガンダは声で笑顔を呼び出します。いっせーので、

f:id:mekokka:20180811011924p:plainい~~~~~~~

f:id:mekokka:20180811012154p:plainあ~~~~~~~~~

あ、なんか泣けてきた。原始的に幸せすぎる。

f:id:mekokka:20180811012823p:plain今度は全員ミニオンウガンダに切り替えてバナナ~!な集合写真。この頃には完全に幼稚園児に還っていた。

二次会は祖国

集合写真も撮ったと言うことで会はお開き。二次会はウガンダの祖国。Dis is da wayでおなじみのウガンダの島でした。

f:id:mekokka:20180811013047p:plain

f:id:mekokka:20180811013128p:plain

f:id:mekokka:20180811013205p:plainやったことと言えば何も変わらない。なんかテキトーに笑っていただけ。

f:id:mekokka:20180811013256p:plain普段よく話すフレンドは「ウガンダやっててよかった・・・」としみじみ泣いていました。

f:id:mekokka:20180811013459p:plain

最後は最初のウガンダになっておこうということで皆でここのウガンダにお着替え。ここのウガンダはバージョン1で、肩の付け根に手がピッタリくっついて一切前に動かせない仕様だそうです。これもまた可愛い。

 

と言うわけで、ウガンダ交流会の様子をスクショで振り返りました。

参加してよかったです。頭も心も空っぽにして、ただ無邪気にふれあうことを楽しんでいました。皆同じ姿という安心感もそうですし、皆が幼稚園児になっていたのもよかったです。これってウガンダセラピーって言うんですかね?当分の元気を今日一気にもらえた気がします。