VRChatパブリックログ

VRChatでの体験を紹介します

ヒューマノイドボーン怪しい伝説#1【VRChat技術情報】

VRChatでは肩のボーンは動かない!?

f:id:mekokka:20180731042828p:plain

ヘイみんな!今日も元気にウェイトペイントしてる?????

というわけでね、今日から始まった新コーナー。

ヒューマノイドボーンにまつわる怪しい噂を徹底検証する、題して

ヒューマノイドボーン怪しい伝説

見出しにあったとおり、今日のテーマはズバリ、

『VRChatでは肩のボーンは動かない!?』

です。

最近パブリックで過ごしてるとそんな噂を小耳に挟むことが多くなりました。

私は普通に肩のボーンにウェイト塗っているので、「そんなことはないはずだけど?」と寝耳に水の情報でしたが、正直肩のボーンは動いても少ししか動かないので通常のアバターじゃ動いてるのか動いてないのかわからない!

というわけで、作りましたよアーマチュアアバター。ボーンのロールも確認できるように面によって色分けもされてます。

当初は一気に色んな噂を一網打尽にしようと思ったのですが、今日だけでもまた新しい噂を聞いたんですよ。どうやらボーンにまつわる怪しい噂は日々生み出されているようなのです。ですから、この記事は連載形式ということで、一つずつそれらの噂を検証したいと思います。

環境は「VRChat 2018.2.2」、VR環境はViveの標準およびフルトラッキングです。

まずはViveの標準環境(ViveHMD&コントローラー2機)

f:id:mekokka:20180731044615p:plain

f:id:mekokka:20180731044658p:plain

動いた!

グリングリン動いてるし、また別の説で言われていたのですが、「手に対して変な追従の仕方をするので切った方がマシ」といわれるような妙な動きはしていません。

しかし、一応フルトラッキングもありますので、とりあえずそちらも確認しましょう。

フルトラッキング(ViveHMD&コントローラー2機&トラッカー3機)

f:id:mekokka:20180731045017p:plain

f:id:mekokka:20180731045044p:plain

動くよ~~~!

同様に妙な挙動は認められませんでした。

というわけで、今回の噂、

『VRChatでは肩のボーンは動かない!?』

ですが、

BUSTED(嘘)

ということで結論づけられました。

ただし、

「Oculus環境だと肩のボーンは動かない」という説もあり、私の環境ではこの検証は不可能でした。

実際は、Oculus環境だと肩のボーンは動かないと言うのが真の情報であり、それに尾ひれがついた結果、「VRChatでは肩のボーンは動かない」まで話が大きくなったというところが私の予想です。

Oculus環境で詳しい方情報よろしくお願いいたします。あるいはOculus環境で実験に協力してくれる方がいらっしゃったら、このアバターを貸与いたしますので、ご連絡ください。

追記

Oculus環境でも肩のボーン動くようです。何かの勘違いが原因のようですね。

怪しい伝説募集中!

当コーナーでは引き続きヒューマノイドボーンにまつわる怪しい噂を調査していきますが、検証して欲しい噂や疑問に思ったことがあればコメント欄やリプライで教えてください。