VRChatパブリックログ

VRChatでの体験を紹介します

はじめての交流会【改変Unity交流会レポート】

改変Unity交流会に行ってきた

f:id:mekokka:20180730001352p:plain
集合写真。ノーマルユニティちゃん10体、キャンディロックスター7体、SDユニティちゃん7体、浴衣ユニティちゃん2体、バトルコスユニティちゃん1体、ミコユニティちゃん1体、Unity1体、ウガンダ1体という比率。

普段、多そうで少ないユニティちゃんのアバターが一堂に会しました。

f:id:mekokka:20180730003049p:plain自分のアイデンティティは唯一頭のウガンダナックルズ。最初にアップロードしたマイアバターで、フルスクラッチが完成するまではこのSDユニティちゃんをいじって、Unityとの親睦を深めていました。

3Dモデルのユニティちゃん全般に言える特徴としては、オープンソースであることです。規約に則って利用する限り、改変や商用作品への転用など一切自由となっています。*1

一般的なフリー配布の3Dモデルと比べると、オープンソースというインターネット上では馴染みある様式の配布形式なので、やって良いことと悪いことが明確で安心感があります。

フリー配布のモデルと言うことで、利用しているユーザーの傾向としてはモデリングは苦手だったり手を出していない反面、Unity上でのエフェクトの実装で個性を表現することに重きを置いている人が多いところでしょうか。著作権関係への意識が高めの傾向もあります、だからこそユニティちゃんを使っているというわけですね。

f:id:mekokka:20180730004316p:plainどっちを向いてもユニティちゃん。区別は・・・あんまりつかない。

f:id:mekokka:20180730010353p:plain改変ユニティちゃん交流会内改変SDユニティちゃん交流会

f:id:mekokka:20180730010927p:plainインスタンスに迷い込んだノーマルユニティちゃんを囲むひとたち。部屋のほぼ全員が一斉に集結した。

初めての交流会ということでどんな感じかなと思っていたんですが、案外いつものパブリックと変わりませんね。

普段パブリックで暮らしているので、ほとんど既にフレンド登録済みだったのもあります。しかし、初心者がフレンドを作るきっかけとしては良さそうですし、恐らく普段はプライベートにいるためにフレンド登録していない人たちもちらほらいたのでその点はよかったです。

交わされていた話題としてはほとんどノンジャンル。改変の部分について観察しあったり、フルトラうらやましいなあだとか、ここが上手くいかないのだとか。ここもわりと普段のパブリックと似ていました。ここは技術交流会だとか、初心者交流会だとか、目的が明確な交流会とは違った雰囲気かもしれません。

普段のパブリックと同じと連呼しているとマイナスな書き方と思われるかもしれませんが、普段パブリック、というよりファンタジー集会所でくすぶっている身としては、同じようなノリで普段とはすこしだけ違う空気に触れられるというのは丁度良いあんばいで有り難かったです。

改変ユニティちゃん交流会、次回はあるのか

f:id:mekokka:20180730012144p:plain主催者のやぶいぬグリーンさん。改変ユニティちゃんの所持点数はおそらくトップクラスだろう人。色んなバリエーション、色んな効果を実装した改変ユニティちゃんをアップロードしている。

主催者のやぶいぬグリーンさんによると、今回の日曜日21時からという日程を確保できたのはとてもまれなことらしく、次回以降やれるかどうかは分からないというのが実情なようです。

なので、他に有志の方がいたらぜひ引き継いで改変ユニティちゃん交流会を開いて欲しいと仰っていました。

*1:厳密にはライセンス表記が必要なのですが、VRCにそのような表記をするスペースが確保されていないのでやりにくいという問題はあります。私もサボっていますが、ライセンス表記の本質としては著作者を偽らないことだと思うので、偽ったり一般配布したとき著作者不明な状態にしなければきっと怒られないと考えて使っています。