VRChatパブリックログ

VRChatでの体験を紹介します

VRChatパブリックログ%180712

実家のような安心感

いい加減説明不要のファンタジー集会所。

今日も人は少なめでしたが、1619Hzも等しく人が少なめ。今日はオンが少ないかプライベートのイベントがあったのかも知れませんね。

f:id:mekokka:20180712003110p:plain

タイタンフォールのロボット、示し合わせたように皆ボクセルで作成している。何でだろう不思議。今度聞いてみよう。左の雷様のような女の子のアバターは、バナナヘアーだけど毛の量増やすと重くなりがち問題を半透明シェーダーを使うことで軽くしている。成る程ッそれがあったかァ~~~~ッッ

f:id:mekokka:20180712004801p:plain

服の中やパンツのテクスチャやポリ割りを後学のために確認するのが流行る。科学の発展のためには仕方の無いことだからね。

f:id:mekokka:20180712005625p:plain

ウ~~ンなるほど~こうなってるんですね~興味深い。

f:id:mekokka:20180712005747p:plain

デフォルトアバターが自然増殖し始めるのはよくあることなんだけど、このアバターが増えるのは珍しい。ベニスマンならしょっちゅう増殖してる。

f:id:mekokka:20180712005956p:plain

フレンドがシェーダー芸ではなく、単純にユニティ上のオブジェクトのスケールをいじるだけでぺたんこの平面アバターにする技を披露してくれた。画像はそれを真似して平面アバターを試作しているまた別のフレンド。最初マスターのスケールをぺたんこにしたところ操作不能に陥ったらしく、じつは大変危険な技術だったらしい。あくまでもオブジェクトのスケールをぺたんこにしないとならない。でも簡単に実装できてイイネ!あとこのイルカは死ぬほど久しぶりに見た。おまえ消されたはずじゃ?

この後韓国のフレンドが遊びに来てくれて話をしたんだけど、話の流れの中で韓国に遊びにおいでよということになり、9月ごろに行くことになるかも知れない。

現地に友達がいるというのは心強いな。一度も会ったことないけど。