VRChatパブリックログ

VRChatでの体験を紹介します

VRChatパブリックログ%180707

ファンタジー集会所(パブリック)

とりあえずいつも通りパブリックのファンタジー集会所へ移動。

昨日はやたら欧米風の英語が飛び交っている時間帯もあったり人数が常に満員で重かったりで大変だったけど、今日は色んな意味で平和。日本語話者がほとんどだった。

f:id:mekokka:20180708023201p:plainf:id:mekokka:20180708023127p:plainf:id:mekokka:20180708023424p:plain

フレンドがマツダRX-7アバターになっていたので乗り込んで「マイカーでーす」とやろうとしたものの、どう頑張ってもフィラデルフィア計画になった。

 

f:id:mekokka:20180708023629p:plain

ひどい迫害を受けながらもウガンダナックルズをこよなく愛して使い続けるフレンド。手のひらにウガンダを忍ばせるアイデアを思いつく。しかしアニメーションオーバーライドで表示非表示を切り替えるとリップシンクのアニメーションが壊れる問題があり、その修正のため試行錯誤を開始、アップロードをするたびに意図しないバグみ溢れるモーションが実装されて私の腹筋はマッハだった。ウガンダマイフレンド。

桜広場(パブリック)

韓国のフレンドから久しぶりに招待が届いたので桜広場へ移動。VRChatはじめた当初よく遊んでくれたフレンドで、最近はバイトでインする時間が減っていた。最近は落ち着いてきた様子。

f:id:mekokka:20180708024449p:plain

桜広場は韓国のユーザーに人気なワールド。日本のユーザーにとっての1619Hz→韓国のユーザーにとってのJapan Shrine、それに対しての日本のファンタジー集会場→韓国の桜広場といった感じ。どれもパブリックワールドとして人気だけど、より落ち着いた雰囲気を好むユーザーがファンタジー集会場や桜広場を選ぶといった印象。

f:id:mekokka:20180708025017p:plain

韓国のおっさんが使うメイドラゴンのカンナアバターはめっちゃ似合う。私はメイドラゴンのアニメを見たことは無いけど、そちらの声優の声をきいたらむしろ違和感を感じてしまうくらい韓国語訛りのおっさんの声がなじんでしまっている。

f:id:mekokka:20180708025356p:plain

単純にデザインとして桜広場はオススメのワールド。特にVRだと、頭上に張り出している桜の立体感に圧倒されるし、こぼれてくる花びらの描写が凄く綺麗。ライティングの関係で肌色が綺麗に色づくので自撮りでも盛れる。

紳士Force拠点 Club Delic(Friend+)

さらにフレンドからインバイトが飛んできて、移動してみたところ紳士Forceというチームの拠点のワールドだった。はじめてお邪魔したけれど、雰囲気は勿論アバターテスト用の機能も充実した良いワールドだった。

f:id:mekokka:20180708030529p:plain

紳士Forceは紳士服のアバターを使っている人たちによるチームだそう。バーのイスはキャラクターの座高に合わせて変形するし、奥のステージではワールドオリジナルのダンスを自分のアバターに踊らせることができるようになっている。デスクトップモードでプレイしてる人にとって腕のボーンのデバッグが出来る環境は貴重だそうな。

f:id:mekokka:20180708030948p:plain

ワールドのセッティングの関係で一定以上の強度のエミッシブから拡散光が発生するようになっていると聞いてパラメータを調整して見るもタバコが光らず目だけが殺意の波動に目覚めるフレンド。あとウガンダマイフレンド。

f:id:mekokka:20180708031306p:plain

めっちゃかっこよくてテンション上がる。AMEN

f:id:mekokka:20180708031718p:plain

やっぱりウガンダナックルズはかわいい。