VRChatパブリックログ

VRChatでの体験を紹介します

パブリックインスタンスを耕そう

パブリックってすぐ満員になって激重になるよね 不定期突発系パブリックイベント、挨拶キャンペーン 最近、Blenderでの作業が主でVRChatにインしながらも棒立ちでいることが多いのですが、1619Hzやファンタジー集会場のインスタンスの人口推移はとても極端だ…

ウガンダ交流会レポート

デッドミームと呼ばれても 本日はMEGUsanさん(@dyonanko)主催のウガンダ交流会に参加してきました。 私はこの手の交流会への参加はユニティちゃん交流会から数えて2回目となります。 私の唯一のアイデンティティはSDユニティちゃんが乗ってるところです。(…

VRChatパブリックログ%180810

ぼったくる商店 Xacsさんのワールド。ファンタジー集会所のようななんとなくだべるのに適したワールドを目指してるそう 喫煙所もある。とても博愛的。 ワールド巡りしていたらフレンドとばったり出会う。ここはAgidonさんのアバターワールド。可愛い改変ナッ…

任意のメッシュを自身にだけ不可視にする方法【VRChat技術情報】

自分のメッシュが邪魔で前が見えない問題 お分かりいただけただろうか・・・。アバターの目の前のキューブ、鏡に映っていても自分には見えないのである! よくボクセルアバター作成者から、「カメラの位置(VRC SDKのView Positionのこと)を工夫しないと自…

光の当たり方を調整するTips【VRChat技術情報】

顔だけ暗い、目が真っ暗になるなどの問題 テクスチャの画像上では顔と体の肌色は同じ色だが、光源の影響で色あいに段差ができている 光源とその影響に関する計算は、オブジェクト(メッシュ)ごとに行われます。 なので、顔と胴体のメッシュが分かれている場…

VRChat著作権に関する違反報告のやり方

VRChat上で著作権侵害が発生した場合の対処方法 この記事は、VRChatユーザー、または一般の3Dモデルやイラスト、音楽等、VRChat上で流用されうる作品の著作者の方々に向けた記事です。 VRChatユーザーでなくても理解しやすいよう気を付けて記述するつもりで…

伸縮するワイヤーの表現方法(&物置きの応用)【VRChat技術情報】

のびのびワイヤー 上から糸で吊られている操り人形、電磁力で引き寄せる武器、油圧ロボットの間接部分。伸縮し、アバターの動きに追従する糸状の物体を表現したい場面はしばしばあります。 今回は以前紹介した「物を置く方法」を応用して、指で触ったらねば…

VRChatパブリックログ%180801

お隣の子供の成長日記みたいなもの 獣とはいえ素体のまま持ってくるのはちょっとまずくないですかね。せめて色ね。 やっぱりCrothコンポーネントはダメ 恵まれない子に布を分けてやる透明人間 他所の子の成長は早い 問:マイクミュート勢なのにリップシンク…

無限に茂る葦の丘

私が正義感から行動したのかと問われれば、それからは最も遠い動機であったと告白する。ここの存在からして自明だろう。記事のテーマに使えそうというのが一つ、そしてなにより、私にそれができたからというのが一番大きかった。 妻の肖像を書いて展示してい…

プロトアーサーをVRChatから奪還する(完了)

MMDコミュニティとの軋轢の問題 一応RTして頂けると嬉しいです。本当にちょこちょこ報告来るんですが、VRChatでのキャラクターモデル利用は禁止です〜。マジでかつてないレベルで規約違反報告来るんですけど。 — 切な顔P真面目に作業する (@stngP) July 31, …

【VRChat紹介#5】VRChatの声

VRChatで飛び交う声 VRChatはボイスチャットアプリだと紹介しましたが、実際に行われているコミュニケーションは口頭での会話に限らず様々です。 今回はいくつかのスタイルを紹介していきます。 マイクミュート 一般的には無言勢と呼ばれるタイプです。何ら…

ヒューマノイドボーン怪しい伝説#1【VRChat技術情報】

VRChatでは肩のボーンは動かない!? ヘイみんな!今日も元気にウェイトペイントしてる????? というわけでね、今日から始まった新コーナー。 ヒューマノイドボーンにまつわる怪しい噂を徹底検証する、題して 「ヒューマノイドボーン怪しい伝説」 見出し…

はじめての交流会【改変Unity交流会レポート】

改変Unity交流会に行ってきた 集合写真。ノーマルユニティちゃん10体、キャンディロックスター7体、SDユニティちゃん7体、浴衣ユニティちゃん2体、バトルコスユニティちゃん1体、ミコユニティちゃん1体、Unity1体、ウガンダ1体という比率。 普段、多そうで少…

Cubed's Unity Shadersの障害について【VRChat技術情報】

意図しない視界ハックが発生するバグ Cubed's Unity Shaders v0.24のFlat Lit Toon Lite Double sidedシェーダーにおいて、その影響範囲にいる全ユーザーに対して視界の中央にカゲのようなものが映り込む現象が発生しています。 Flat Lit Toon Lite Double s…

Boothで3Dモデルを売ってみた【VRChatトレンド情報】

3Dモデル販売めっちゃ流行ってるけどどうなんだろ? 最近VRChatに関連して、3Dモデルの販売事例が急速に増加しています。 そのカウンターとして、「規約がガバガバ」だとか、「クリエイティブコモンズに関する認識」などをつつくような言説も飛び交っており…

VRChatパブリックログ%180727

久しぶりにパブリックログ 無数のパーティクルの粒子をステッキで操れるワールド。意外とデスクトップでも遊べる。 コスモを感じる 恋人との甘い時間も演出可能 このアバターで改変Unity交流会行くんですってよ 獣人化した自分の過ぎたる力にはじめて気づく…

東方駅とニート駅が地下鉄で接続【VRChatニュース】

VRの世界を乗り継ごう VRChatのワールド、「東方駅」と「ニート駅」を地下鉄で接続する計画が進行中です。 実現すれば、初の乗り継ぎ可能なVR路線となります。 テストワールドのニート駅に設置されている地下鉄駅。すでにほぼ完成している。 今回の路線接続…

アイテムをアバターから切り離しワールド固定にする方法(パーティクル不使用版)【VRChat技術情報】

物を置きたいよね 1:40あたりをシークしてください アバターから切り離したり、独立して動いたりする、いわゆるワールド座標固定のオブジェクトと言えば今まではワールド座標シミュレーションのメッシュパーティクルが常識でした。 メッシュパーティクルはワ…

Eye trackingの実装【VRChat技術情報】(情報募集中)

こっち見んなモーフからの脱却 VRChat日本ユーザーの間では自作アバターの作成が盛んなのですが、ほとんどの人がVRChatのアイトラッキング(Eye tracking)を実装できていないです。(あるいはわざとかも知れないけれど)ほとんどが目を凹面にしてだまし絵を…

VRChat処世術 ー すみっこforceのすすめ

歴史は繰り返される 正真正銘おじさんとしか言い様がない年齢まで生きているうちに、オンラインオフライン関わらず、同好会の類い(クラン、チーム、プレイグループなど)の末路を幾度となく見届けてきました。 目的や形態の様々なはずのそれら集団は、不思…

VRChatパブリックログ%180719

今回は色んな所で いつもファンタジー集会所にいる私ですが、パブリックは当然ながら色んな人がいるので、「今日の客層は自分向けではないな」と思ったときはワールド探索に出かけることもあります。 ここ数日はそういうことがおおかったかな?なので散発的…

【VRChat紹介#4】VRChatは創作系SNSです

VRChat:3Dモデリング創作系SNS これは自作アバター勢の私の主観です。あくまでも私個人の利用スタイルを通してVRChatを再解釈した場合の話なので、それ以外のスタイルを否定する意図を持った記事ではありません。 VRChat、特に日本ユーザーのなかでは自作ア…

VRChatパブリックログ%180716

はい。 フレンドJoinで飛んでいった先にスプラトゥーン2のワールドがあったんですが、あまりにも似すぎていてもはやこれはぶっこぬきなのではとざわつきました。 スクショはなんだかかわいそうなので掲載しないでおきます。 別々にしか会ったことのないフレ…

Blender日記%180715

ただいまマイアバターの手直し作業中。大きく作り替える予定だけど素体を部分的に手直ししているところ。 手のモデリングをしなおした。 前の奴はもうろうとした意識の中やったためにめちゃくちゃ手のひらと指が分厚かったし、そもそも指の関節が4つあった。…

VRChatパブリックログ%180714

ファンタジー集会所最後の日 韓国のフレンドと桜広場で雑談した後、ファンタジー集会所へ。 今日は自作アバターの集会があったらしく、日付変更直前のファンタジー集会所はイベントあがりの自作アバターで溢れていました。しかし・・・ 昨日のKawaiiムーブウ…

VRChatパブリックログ%180713

ファンタジー某 今日もただただパブリックですよ。 表情ここまでいじってる人はじめて見かけた。ここまでくるとカートゥーンというかアドベンチャータイムみある。 超低音ボイスの韓国警察、幼女アバターにばかり話しかける。おまわりさーん!ってこいつだっ…

VRChatパブリックログ%180712

実家のような安心感 いい加減説明不要のファンタジー集会所。 今日も人は少なめでしたが、1619Hzも等しく人が少なめ。今日はオンが少ないかプライベートのイベントがあったのかも知れませんね。 タイタンフォールのロボット、示し合わせたように皆ボクセルで…

VRChatパブリックログ%180711

閑古鳥の鳴くファンタジー集会場 ホームグラウンドファンタジー集会場の風景 今日はなんとなくVRChatではじめて使ったレンタルアバターを着て少し遊びました。Seal Squadというアバターワールドで借りられる生物です。口の中と頭の上どっちが本体か全く謎で…

ウガンダナックルズと快適なVRChatライフ

迫害されるウガンダナックルズ これはパブリックで皆と仲良くふれあうウガンダナックルズ(ナナチフォーム) ここの大見出しはどう書くか凄く悩んだけれど、やはり最も一般的な事実を書こうと思いました。 VRChatのユーザー間で、ウガンダナックルズはどんな…

【VRChat紹介#3】VRChatの人々

さまざまなプレイスタイル VRChatには色んな人が来ていて、ひとりひとり全く異なる目的を持っています。 本来はラベリングは褒められたことでは無いとは思いますが、実際に遊んだことが無い人向けに、大別するとどんなタイプの人が居るかを簡単に説明したい…